費用を比較検討する

中学受験をする際には塾選びが大事になりますが、その中で気になるのは塾にかかる費用ではないでしょうか。塾専門の雑誌を見ると一年で200万円以上かかったという声もあるからです。

実際には難関中学受験をする場合には年間で200万円以上かかることもあるかもしれませんが、普通は100万円以内で収まりますので安心して下さい。

ただ、中学受験の塾も商売ですので何かと講座を受講することを勧めてきます。

受験生の親としては夏期講習などでたくさんお金をかけないと不安に感じる人もいるでしょうが、よくよく考えれば必要のない講座もありますし、講座を受講し過ぎて忙しさのあまり子供が潰れてしまうこともありますので優先順位を決めることが大事になります。また、普段から子供の様子を観察しておくことも大事になります。

もう一つ、塾選びで大事になるのは、追加料金についてです。

普通はどこの会社も基本講座は安くしておいて、夏期講習や冬期講習などの講習会で稼ぐところがほとんどですので入会する前にどれくらいの費用がかかるかを聞いておきましょう。

いずれにしても中学受験をする場合には毎月の授業料だけでなく1年間にかかる費用について比較する視点が大事になります。