塾の方針を確認する

もう受験シーズンですね。そろそろうちの子も塾へ通わせないと、中学受験に間に合わなくなってしまう!と焦っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回のテーマは「塾の方針を確認する」ということですが、みなさんはどうやって塾を決めていますか。

理由はそれぞれ多種多様だと思います。

まずは、「費用」ですよね。次に「評判」も気になりますよね。そして、一番大切なのが「方針」です。

「方針」ってそんなに重要なの?教えてもらえるなら、それでいいんじゃないの?と思い込んでいらっしゃいませんか。

評判も良く、費用も許容範囲内であったら、もちろんその塾へ行かせたくなりますよね?

そこで、もう一歩踏み込んで、是非「方針」を確認してください。

理由は2つ。

1つ目は相性と関わるからです。せっかく入って成績も上がってきて選べる学校も増えてきたのに、こちらが思っているような学校をちっとも進めてくれない!という声、実際よく聞きます。しかし、どの学校を進めるかは「方針」次第なのです。

2つ目は成績が本当に上がるのかに関わるからです。これは大きな問題ですよね。「方針」次第で、教え方が違います。教え方が違えば、もちろん成績の上がり方も左右されます。どのような方針で教えているのか、しっかり確認しなければ、入ったものの成績があがらず、間に合わなかったということになり兼ねません。

是非「方針」を確認して中学受験突破しましょう。